

バーバリアンのここが強い!

こんばんわ


最近、現実がドタバタしてて心のゆとりがない、でってうです。

人生の不安に押しつぶされそうだけど、いつもぐっすり寝てしまう、でってうです(´・ω・`)ハイ


ぶっちゃけ就活辛い







さてさて

ムンロメインで始めたはいいけど、8人エンストではゴミということを知って、バーバーリアンに転職()したんですが、どうやらバーバーリアンですらゴミ扱いされているようです(´・ω・`)

そのせいなのか、また何やら私の話題で2chでワイワイ盛り上がっていたらしいです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
ま、まぁ友だちに言われるまで知らなかったけど、名指しの悪口を影で言うのは良くないと思うよ

まぁ、ブログ見に来てコメント残してくれるくらいのことしてくれたら嬉しいよ、アンチでもね

ブログ書く気力が少しは起こるかもしれない(・∀・)






なんやかんや言っても、ブログを書いてないってだけでドラネスには1日もINしてなかった日はないという皆勤賞待ったなしでってうです。

ちなみに、私大学まで1回も学校を休んだこと無い皆勤賞持ちです( ・´ー・`)どや


で、バーバーリアンって実際どうなん?
ってなったんです

ディスるだけなら簡単と言うか、一番上にならなくてもいいじゃん!と言う精神で、バーバリアンの強みと特徴を紹介していくよ

デストとババの違い実際わからんって人多いと思うから、知っておいてね、よろしく(`・ω・´)ゞ




バーバリアン(マーセナリー)のここがすごい!
1.耐久とスーパーアーマー(SA)
これはマセ共通の強みなんです
なんで硬いの?って人のために説明。

マーセナリー系の防御スキルは3つ。
DN 2015-06-09 01-25-03 Tue
若干見切れてるが効果は見えるので大丈夫でしょう
ぶっちゃけだいたいアイアンスキンのせいで硬い!とりあえずRDの敵の攻撃ならワンパンでタウント1回分くらいしか削れないので、敵の攻撃を避けるのが面倒なときに発動しておいたり、やばい時に使うと吉なスキルがアイアンスキン

タフネスは誤差っぽいところがある。
もともと体力は積むので物理防御はそこそこあるのがマーセナリーです。タフネスはあるお陰で物理攻撃ならほんとにミリしかダメージを喰らわない。よく分かるのだと、ボルケーノコアアビスの2Rのゴリラ君の回転攻撃を何もない状態で食らって、だいたい10%程度減る感じ十分でしょ

チャージングハウルはバーバリアンの場合、防御スキルとして使うことは全くないと思う。ただしPTスキルなので、PTの様子次第では撃ちまくることも辞さない(´・ω・`)ただそうなったら火力は諦めましょう。理由は後記。


2.優秀はデバフたち
バーバリアンは3つのデバフを持っている。
DN 2015-06-09 01-39-52 Tue

デヴァインハウリングタウンでィングハウルは非常に有名な人気先輩で、敵の攻撃を喰らわなければいけないマセには無くてはならないスキル!
主に敵の攻撃力を下げることのできるデバフになる。

ボーンブレイクは弱い。デバフ性能は皆無(`・ω・´)ゞ  
だが、自分は攻撃してないのに誰かが攻撃するとダメージ判定だけ自分が発生させたことになるらしく、たまに攻撃してないのにフィニッシュアタックが出る代物。


さて、このデバフスキルだが、強力だ。しかし、強力故に使い方を間違えてはいけない。
最も効率的にデバフをかけられるようにしたい。そう思うと敵のデバフ消しに気をつけなければならぬ

デバフ消しは基本敵に敵が無敵になるタイミングで発生する。わかりやすい例を上げると、氷結を張っておいても無敵はいると解除される。これですね。これのせいで、肝心なときにデヴァハを入れられなくなったんで非常に痛いです。

よって、肝心なところで攻撃力を下げられるマーセナリーは現状できないので、常時においてできるだけ長時間攻撃力を下げられるマーセナリーでいなくてはならないということがわかる。

なので、無敵が解除されてから次の攻撃が来る直前にデヴァハ入れるようにしているのが現状。
ココらへんがちょっと扱いづらくなってしまったことが最近のマセ需要を損ねている原因かと思う。
残念無念南無阿弥陀仏(´艸`)

このデバフ消しがなければ常時デヴァハを維持できるようになるので、できればデヴァハだけでもデバフ消し食らわないようにしてほしいのが率直な希望です(´・ω・`)



3.鬼のような瞬間火力
やっと本題です。
前置き長いですね、スミマセン

とりあえず、バーバリアンのスキルといえばこの3つ!
DN 2015-06-09 02-03-00 Tue


ババといえば激おこスイングですね!!
でもね、ババってホントはそこが強いんじゃないんです(*´艸`*)

確かに激おこサークススイングはロマン砲です10000%を超える一撃、通常攻撃入力で追加攻撃でさらに3000%程度のダメージ倍率で計13306.8%というちょっと意味分かんないくらい強い攻撃です
しかし、この重たい一撃を更に重たくするのがバーバリアン。


スキルの効果を1つずつ解説します。

まず簡単なクリティカルマスタリーからです

此方は、バトルハウル、タウンディングハウル、デヴァインハウリングを使った時にクリティカルが伸びると言うスキルです
このスキルとバトルハウルのお陰で、バーバリアンは敏捷をまともに積んでいなくても余裕でCTがカンストします!
更にタウンでィングハウル使用時のみ、HPを減らす代わりに力の値が50%も上昇します!

これ、すごい重要です(*´艸`*)
HPを減らしてますが2%だけですのでほぼ問題無いです。と言うかLFの方が浮いてると、全く気になりません。


次に、バーバリアンの真骨頂!アペンドヒットです!

このスキル、非常にややこしいので順番になにができるスキルなのか上げていきます。

アペンドヒットの効果
1.レイジバブルの補充+サークルスイングの超強化
HPが満タン時で3秒間に1個ずつ溜まっていきます。
このバブルはHPの残量によって溜まっていく速度が大幅に変わります。
バブルのため方は他にも、タウンディングをうつ(5個)、ボーンブレイクをうつ(10個)があるので意外とたまりやすいです。
急いで貯めるものでもないので、このためにHP低い状態を維持する必要はないです。

2.力の飛躍的増加
残りHPの多さによって力が増加します!これが、バーバリアンがHPを減らす理由のメインです。攻撃を食らった時にどこまで減らされたかが重要になりますので、攻撃後に速攻回復されてもバフは継続しますし、残りHPが回復した場合に攻撃を食らっても上書きはされません。



HP100%の状態で一撃でHP30%まで減らされた場合→力90%上昇のバフ発動(20秒間)

すぐにLFが回復してくれてHP100%に戻ってからまた攻撃を喰らい今回はHP50%までしか減らなかった→力上昇は上書きされず力90%上昇が維持される

力90%上昇バフが解けた後に、HPを50%まで減らされた→力60%上昇バフ発動(20秒間)

立て続けに攻撃を喰らいHP30%以下になった→力90%バフが力60%バフを上書きして更新する

ッて感じです。

上位互換が常に優先されてかかってくれる有能さです。しかも、HP50%以下で攻撃を食らうと、タフネスの攻撃上昇効果20%も乗りますので効果的です。
更にこのスキル発動の鍵が実は攻撃を食らう時なので、見方の攻撃を食らった時でもバフは発動します!
具体的には、アルケミストの注射(インジェクター)とエンジニアのダメージトランジションです。インジェクターはスキル自体が非常に強いのでタイミングがあればいいです。
ダメトラは大体どこにいてもかけることができるので、エンジニアの方とうまく連携をとってHPが減ってるタイミングで打ってもらえると火力が安定します。


3.ギャンブル性の高い追加ダメージ
意外と知られてない効果だと思ってます。

バーバリアンは攻撃した時たまに、「キーン」という音とともに頭に赤い紋章的なのが出ますよね
これはすべての攻撃で適応されるかもしれない効果です。
これは自分がそのスキルで現在出せる最高の数値が追加ダメージで適応されると言うスキル効果です
お分かりいただけただろうか。

つまり、あの激おこサークススイングは40%の確率で2回攻撃になり得るということだ(13306.8%×2)
非常にギャンブル性は高いが、この効果のお陰で先日ボルケの1Rをワンパンで倒してしまうという気持ちいい現象が起こった。4ゲージぶっ飛ばす勢いである。凄まじすぎてさすがに笑ってしまった。

これ、間違いでした(´・ω・`)
正しくは物理攻撃力の最大値分の追加攻撃ですね
ご迷惑おかけしました(´・ω・`)スマヌ
で、でもまぁ、強いのには変わりないから(震声)





最後にボーンブレイクだがこれは、先に説明したスキルたちの力の超強化のお陰で光り輝く星となるスキルである。
力の割合の半分の攻撃力上昇とある。
力は1上昇させると物理攻撃力が0.5上昇する。
よって、その半分、0.25分更に追加で上昇するということである。
ここで注目すべき点は、攻撃力が50%上昇しているわけではないという点。
武器の攻撃力などには適応されないということである。つまり、このスキルはアペンドヒットとタウンディングが発動している時以外に打つと本当にゴミのような攻撃力しか上昇できないゴミスキルと化すのである!!!

つまり、闇雲に打ってはいけないスキルである!!デデーーーン



実はバーバリアンは8人ネストでも輝ける火力が出ます(PT次第)
一応、バーバリアンが一番火力出る流れはこうです。
1.バブルを貯める
2.HPを減らす(30%)・・・チャージング後に敵の攻撃を食らうorやけどを意図的に食らってHPを減らす(リリーブ、ハイドレがあるのでよほど下手でない限りやけどで死ぬことはまず無いのでやけどで減らすのはあり)
3.減った状態でインジェクターをもらう(FD50%上昇+力90%上昇)
4.タウンディングハウル使用(激おこサークススイングをチャージ+力50%上昇)
5.レンシアのハーモナイズをもらう(これでCTDが余裕で300%を超えます)
6.体性下げデバフ確認後サクスイ発動
7.40%を引き当てれば昇天(敵も自分も昇天)40%引き当てなくても昇天でした@p@


見ての通り、ほか職と違いCTDもかなり稼ぎやすいのでいい感じに火力が出ます。



さて、ここまで説明したスキルの特徴は総合してこうだ。

1.非常に高いスキル倍率
2.非常に高い自己強化力
3.非常にギャンブル性の高いスキル( あったらもっと強かったね(´・ω・`) )




あれ?これ主人公じゃね?ッて思ったの俺だけですかね?
こういった点から、バーバリアンは主人公的職業だと思ってます。

ぜひ、パーティーに入れてあげてください!
たまに、ドカンとゲージふっ飛ばします(*´艸`*)
自分みたいな中途半端な火力でも、RDでワンパン半ゲージほどぶっ飛ばせます(`・ω・´)ゞ

英雄願望のある諸君!
立ち上がるなら今!

バーバリアンやろう!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント失礼します
3の項目のアペンドヒットの追加ダメはスキル倍率ではなく、発動時の物理攻撃力がそのまま追加されるのだと思います


例えば物攻10,000のキャラがサスクイで1億ダメージを出した時にバフが発動したとすると、1億+1万ダメージとなります

Re: No title

> コメント失礼します
> 3の項目のアペンドヒットの追加ダメはスキル倍率ではなく、発動時の物理攻撃力がそのまま追加されるのだと思います
>
>
> 例えば物攻10,000のキャラがサスクイで1億ダメージを出した時にバフが発動したとすると、1億+1万ダメージとなります


コメントありがとうございます!(`・ω・´)ゞ
上記書かれてることしっかり確かめてみたらそのとおりでしたwww
攻撃毎に攻撃力が変わっているように見えてたので誤解してしまったようです(´・ω・`)
修正しました!ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
プロフィール

りんしゃん☆

Author:りんしゃん☆
縁鯖で活躍していたギルド‘嶺上開花’のブログ跡地です。
このブログは現在、嶺上開花のギル長だったでってうが更新しています。

何かあったら更新しますのでよろしく(´・ω・`)


荒らしコメントと判断した場合は対策をさせてもらいます。文句がある方は直接お願いいたします。


弊社サイトに関わらず、「ドラゴンネスト」に関する画像ファイルやデータなど(スクリーン ショット含む)を利用している場合、
下記記述をサイトトップページに加え記載してください。
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。


Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

来場者数
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
杏ブログ集
参加してます!
タグ
嶺上開花日記 嶺上開花 メイプル 杏 でってう メイプル有名 日記 ニコ生 ギルド メイポ りんしゃん  オンラインゲーム 乖離性ミリオンアーサー ロードス島戦記

でってcのニコ生のコミュ
