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カオスピエール攻略

画像は後日追加します
取り急ぎ攻略だけ



カオスピエールの特徴
・割合ダメージと普通に痛い攻撃をしてくる敵
・ピエールが行使してくるスキルに即死スキルは無いので死んだら薬の使い忘れ
・定期的に上から帽子が落ちてきて食らうと石化状態になる
・HPを2~3割ほど削ると一定周期(約30秒周期)で帽子の色が変わる
・帽子の色変更後は属性耐性がなくなる
・HP残り3.5割くらいで分裂し2体の敵になる
・ペットが役立たずになる攻撃があるので攻撃を食らったらPエリクサ自分で飲む


上記のようにかなり普通のぼすとは違った戦い方を要求されるのがカオスピエールです。特に、帽子の色が変わり始めると気をつけなければなりません。
自分のかぶっている帽子と同じ色のピエールを攻撃するとダメージを与えるどころか回復させてしまうため攻略が困難になります。

カオスピエールの攻撃パターンは非常に少ないのでしっかり覚えましょう。
また、ピエールの状態異常は状態異常耐性依存なので100%なら状態異常にかからなくなる。

カオスピエールの攻撃パターン&特徴
共通
・帽子落下
食らうと石化状態になる。左右連打で抜け出せる。この攻撃は、わざと受ける必要がある場面があるため余裕を持ってこの状態を解除できるように練習が必要。分裂後は落ちてくる頻度が高くなるが、石化状態の上に振ってきても2重でかかることは無い

・帽子装着
キャラクターにピエールの被っている帽子のようなアバターが付けられる。このアバターは赤色と青色が存在しており、ピエールの色とリンクしている。自分の付けている帽子の色と同じ色のピエールを攻撃すると自分が本来与えるはずのダメージの約10倍の量回復させてしまうため絶対に同じ色のピエールは殴ってはいけない。(ノーマルだとそんなに回復しないので改変があったかもしれない)
ピエールの色が変更する時に「ボフン」という音と共に帽子が装着される。この帽子装着は状態異常なので「ボフン」後に死亡から復活した場合は帽子をかぶっていない状態になる。この状態だと何色のピエールを殴っても回復しないので最後の削りで役立つ。



紫帽子
即死攻撃はない。
・地面たたき
傘で地面をたたくモーションの攻撃。割合ダメージだが、ぜんぜん痛くない。操作反転の状態異常あり(状態異常耐性依存)
食らっても無敵時間が発生しないから連続で食らう。帽子落下で席渦中でもダメージが通るので石化中にこれを食らったら回復しないと死ぬ。ペットは役立たずなので自力で回復しないと駄目な時がある。実はジャンプで避けられる。

・突き出し攻撃
割合ダメージではない。めちゃくちゃ痛いのでHPMAXじゃないとおそらく死ぬ。痛い理由は防御力や軽減スキルが貫通だからだよ。
地面たたきに無敵時間が無いせいで地面たたき→突き出しのコンボで死者割と出るのでしっかりHP管理しなさい。
 スタンス無効の吹き飛ばし攻撃。気絶効果あり(状態以上耐性依存)吹き飛ばされる瞬間にジャンプするといつもどおりぶっ飛ばされて遊べる。

赤帽子
即死攻撃はない。(条件あり)
・地面たたき
紫と同じモーションだが紫より弱く紫よりはやい
避ける必要なし。
紫と違ってスローが付く(状態異常耐性依存)

・強襲
消えてから三回地面をたたく攻撃をする。割合ダメージ。
割合ダメージでHPの危険判定が無いので食らってもペットが役立たず。三回の割合ダメージの合計が100%なので死ぬと思われているスキル。3回攻撃の1回目とかで回復薬連打すれば余裕で生きる。
以下の条件をどちらか満たしていれば即死ダメージではなくなる。
もちろんHPMAXで無いといけないので上限を満たしていても油断してはいけない。


即死でなくなる条件1
魔法ダメージなので魔法防御がカンストしていると絶対に死なない。死んだらHPMAXで無かったということ。
即死でなくなる条件2
総HPを奇数にすると計算上3回で割れないので死ななくなる。HPが1しか残らないので少しでもHPが削られていると死ぬ。


青帽子
追跡
PTメンバーの誰かにターゲットを指定し追跡する。
追跡後の道には一定時間炎が召喚され炎に触れると封印にかかる(状態異常耐性依存)
タゲったプレイヤーが死んでもターゲットを変更しないが、死んだプレイヤーが復活するとターゲットが変わる。なので絶対復活してはいけない。食らうダメージは炎の持続ダメージのみで、通常6000前後食らう。このダメージは属性耐性依存なので属性耐性が100%なら1しか食らわなくなる。







●ピエールで取れる戦略について
ここからが本題。
ピエールで取れる戦略は大きく2つに分かれるがその分かれるのは分裂後の話。
分裂前は基本なにしても死なない、ここで死ぬLvならやり直して練習したほうがいい

ピエールは分裂後から難易度が跳ね上がるため、分裂のタイミングを覚え分裂直前で一気に削ってしまうのがテンプレ。
↓の画像のように時計の12時の位置より左にHPバーが傾いたか次の帽子の色変更で分裂すると思えておくこと。

それまで時間がある場合はピエールが青になるのを待って自分orPTで火力のある人が赤帽子で殴れる時に出来るだけ削って分裂後の負担を減らすべし。


・分裂後の戦略について1
この戦略は火力とプレイヤースキルがあるor一人でやる人向け。
青ピエールは常に自分を追ってくる習性と赤ピエールが強襲後に硬直するのを利用し、常に少しずつ一方向のみに移動し

青帽子の人 赤ピ 青ピ 青タゲ&赤帽子の人→
もしくは
←青タゲ&赤帽子の人 青 赤 青帽子の人
というポジションを作って攻撃する

ただし、複数人で行うと赤ピの動きが不規則になりがちで安定しないのでピエール2匹の動きを把握しながら戦える上手い人向けの戦略

なお、ソロだとこれで安定するため、ソロ攻略できる廃人向けの戦略




・分裂後の戦略について2
複数人でやる人向け(Re嶺上開花メンバーはこちら)
赤ピエールのタゲを切って戦う戦略。常に青しか殴れなくなるが、その分安定する。

●この戦略を理解する上で必要な前知識
・青ピエールはPTメンバーがどこにいても必ずタゲをとって近づいてくる。
・赤ピエールはマップの端っこから8割程度までしかターゲット範囲が無い。
・分裂時、ピエールの色変更は交互に起こる(必ず赤ピは青ピに、青ピは赤ピに変わる)
・色変更は30秒周期
・色変更時ピエールのターゲットがリセットされる

この戦い方には状況(ステート)が2つ存在する。
ステート1から開始し、ステート2を維持するのが一番いいが、メンバー誰かのミスによってステート1に戻る場合もあるため、その判断は重要だ。




ステート1(異常状態)
赤ピエールが誰かをタゲってしまった状態。
非常に危険なので、この状態になった時点で声かけが必須。

※PTそれぞれが自分の役割を把握しておく必要があるため必ず理解しておくこと
※分裂後の一番初めは周期把握のため色変更まで逃げる。
※赤が消えた時(強襲発動時)必ず報告すること(通話必須)

基本動作終了後、赤ピエールがこっちに飛んでこず、青ピエールのみが近づいてきたら成功。
成功した場合はステート2になる。失敗した場合はステート1のままでやり直し。
敵を鈍足にするスキルが有る人は、青ピエールを鈍足にしておくと成功率が上がる。

基本動作
・青のタゲを取っている人
 1.その場に残る。(ポジションはマップの端っこに取る)
※赤帽子の攻撃は飛んでくるので適度にうろちょろして避ける
 2.色変更周期直前(目安は5秒前に移動開始)に反対側の端っこに移動
  ※絶対に帽子落下による石化を食らってはいけないため慎重に移動すること
  ※移動は歩きでも間に合うため焦ってはいけない

・青タゲを取っていない人(自信の無い人&火力の無い人)
 1.青タゲの人とは反対の端っこに移動し色変更まで待機
  ※赤帽子の攻撃は飛んでくるので適度にうろちょろして避ける

・青タゲを取っていない人(火力と自信のどちらも有る人)
 1.青タゲの人から少し離れ、攻撃できるピエールを出来るだけ攻撃
 2. 色変更周期直前(目安は5秒前に移動開始)に青タゲの反対側の端っこに移動
  ※絶対に帽子落下による石化を食らってはいけないため慎重に移動すること
  ※移動は歩きでも間に合うため焦ってはいけない
  ※青タゲの人と違いもっと早くに移動してもいい
  ※失敗するくらいならやらないほうが100倍ましなので極力やらないこと




ステート2(理想状態)
赤ピエールのターゲットが切れている状態。赤ピエールが攻撃してこなくなり、ずっと散歩している状態になる。
理想状態では常にPTメンバー全員が同じ場所(マップの端)にいることが最低条件なので「自分だけ変なところにいる」とかの場合は即座に報告し、ステート1に移行。ステート1の手順に従って敵の分断を行うこと。

理想状態になっている時は基本端の壁に張り付いている必要があるので、甘んじて帽子落下を受けてしまうのも手である。また、青帽子の人は暇なので秒数をカウントして、移動時のタイミングを合わせること。

理想時は全員で団体行動。
赤帽子の人のみ攻撃を行い、青帽子の人は30秒周期のカウントを行う。
30秒の色変更時には反対側の端っこについているイメージで、25秒程度を目安に全員で移動を行う。この時、帽子落下を受け移動が遅れた場合は失敗なので攻撃しずにステート1に速やかに移行すること。自身が無い人は出来るだけ早めに移動を開始すること。
※ただし、青のタゲを取っている人は早くに移動を開始しすぎると色変更後に赤タゲを取ってしまうので気をつけること。
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カオスピンクビーン攻略

カオスピンクビーン(以後CPB)はメイプルストーリー内でもかなり上位のモンスターです

しかし,今まで上げてきたモンスター(マグナスやカオスブラッディークイーン)よりは立ち回りで考えることは少なく

要求されるものはPS(プレイヤースキル)よりも火力になります



CPBで重要なもの

1.防御率無視
CPBは防御率が180%程度あります.
防御率無視が0%だと1ダメージしか与えることができません
防御率無視が70%以上はないとかなり辛いとおもられます

2.敵の使う攻撃に対する対策の有無
CPBは普通のPBと見た目は同じですが全く違うモンスターといってもいいくらい多様なスキルよ使います
銅像なども固有のスキル&反射があるので,使ってくるスキルを把握しておくことは不可欠です

3.職業スキル(バインド,マジクラなど)
CPBでは基本的に状態異常耐性が無効化されます
なので,CPBは破壊的な火力がない限りはバインド中しか殴れないと考えたほうがいいです
よってバインドは,ほぼ必須です
破壊的な火力(CPBにおおよそ単発10~20m程度)ならマジクラも意味をなしてくると思います




さて,まずはカオスピンクビーンのマップの仕様についてです
大きく分けて2つ特徴的な物があります
1つ目は、状態異常耐性無効
2つ目は、ボスモンスターのHPの仕様
です

状態異常耐性無効に感しては文字通りです
このマップでは状態異常耐性は効果がなく、状態異常にかかります
対策としてはディスペルを使える人を呼ぶか、万病薬を大量に持って行きます
そもそも攻撃が当たらない状態(煙幕など)なども有効です


ボスモンスターのHPの仕様に感しては、特徴的です
例えるならジャクムの本体のような感じで、HPバーを削り終わると新しく同じモンスターが召喚されます


では、それぞれのモンスターのスキルを確認します


①混沌の賢者ソロモン
HPバーは2本

~スキル~
HPMP1/1攻撃
吹き飛ばし(ノックバック)
気絶
封印
スロウ

基本的に敵の攻撃を意図的によけることはできないので、モーションを把握する必要はないです

この子の攻撃で一番辛いのは気絶です
気絶に耐性を持てる職業(スキル効果で敵の気絶スキルをガード、回避出来る)出来ないとほぼ攻撃出来なくなるくらい頻繁に気絶します

火力でゴリ押す、もしくは職業スキルを上手く使って優位に戦うことが求められます


②混沌の賢者レックス
HPバーは2本

~スキル~
操作反転
スキルカット
HPMP1/1攻撃
吹き飛ばし(ノックバック)
アンデット
暗黒
中毒

ソロモンほど苦戦はしません
スキルカットうぜー
とか
暗黒うぜー
となるだけで必要となってくる物は大量の万病薬だけです。



③カオスフィギン
HPバーは3本

~スキル~
物理反射
魔法反射
反射
封印
誘惑
スロウ
アンデット

こいつらの仕様は通常のPBと変わりません
ソロモンと重なる位置異常に右に行かない限りスキルは使って来ないので安置から倒します

通常のPBとの大きな違いはフィギンなのに、誘惑があることですですので、
マジクラかけたから前に出て戦う!
なんてことは無いようにしましょう


④カオスムニン
HPバーは3本

~スキル~
物理反射
魔法反射
反射
MAPBAN
誘惑
薬使用制限
リバース
気絶

ほとんど同上です
MAPBANはほぼきませんが、薬制限はそこそこくるので、やはり安置から倒します
また、通常のPBではなかった反射も使用する時があるため気をつけなければなりません



⑤カオスアリエル
HPバーは4本

~スキル~
アンデット
スキル解除
毒(範囲攻撃)
物理攻撃1
魔法攻撃1
反射
暗黒
気絶
吹き飛ばし(ノックバック)
HPMP1/1攻撃
中央吸い寄せ攻撃

反射に周期は無いので、慣れていない場合はマジクラ、バインド中に殴るようにします

ムニンや、フィギンの反射、誘惑の乱舞が始まるので、直ぐに壊滅状態になりますまた、中央吸い寄せ攻撃は発動されると

吸い寄せはMAP内の右上の足場、アリエルのすぐ横にいる場合使用されないので、アリエルが召喚されたら直ぐ安置に移動してアリエルを一番初めに倒さなくてはなりません
※改変で使用してくるようになりました、またフィギンやムニンの反射、誘惑の範囲が広くなり上段にいても使用してくるためソロで倒すのはかなり難易度が上がってしまいました

勿論パーティーの一人でも安置にいないとスキルは使用してくるので速やかに全員が移動する必要があります




⑥カオスミニビーン
こいつ単体では雑魚です
魂のスキルがスキルカットで初期化されなくなったので、魂のスキル維持の役に立つかもしれません

物理攻撃無効があるため召喚された瞬間に倒すか、魔法使いなどに対応してもらいましょう

CPBなどに被られると、攻撃がそれてしまうためなるべく早く対応した方がいいです

⑦カオスピンクビーン
HPバーは14本

~スキル~
カオスミニビーン召喚
反射
アンデット
リバース
誘惑
強制変身
スキルカット
潜在能力封印
気絶
封印
HPMP1/1攻撃
吹き飛ばし(ノックバック)
瞬間移動


カオスミニビーンの召喚は銅像などを倒している時も攻撃範囲内に入れば行います
反射は完全に不定期なので、むやみに殴ることは出来ません
慣れていふ人は敵の反射モーションではない攻撃モーション中に攻撃すると言う方法で安全に攻撃することは可能ですが、慣れていない人はバインド中以外は近くに行くことも控えた方がいいです

誘惑が左側に向かうため、CPBを左端に瞬間移動させてはいけません
よって、離れている人は出来るだけ左側のロープなどに捕まっておいた方がいいと思います

その位置に聖魔さんがいると上手く誘惑を解除できるかもしれません

その他状態異常は上手く対応するしかありませんが、強制変身は攻撃出来なくなり、カイザーなどの変身も解けるため変身中だからと言ってウイングビートなどは打たない方が賢明です

火力でゴリ押すことが出来ない場合は、バインドを上手く回し打ちして倒すしか無いので、落ち着いて状態異常に対応し出来るだけ誰も状態異常にかかっていないタイミングでバインドしましょう

HPバーを一本削り終わると次のCPBが召喚されるまでしばらくかかりますので、直ぐにバインドなどを打つと外す可能性が高いです
攻撃が当たるのを確認してからバインドを打ちましょう
しかし、たまにその短時間で状態異常にかかってしまう場合があるのでバインドを打つか打たないかの判断は出来るだけ慎重に殴れる人がいることを確認してから打つのがいいと思います





カオスピンクビーンで優秀な職業
1位パラディン

言うまでもなく最強職の一角で、バインド、マジクラを所持しつつプレッシャーと言う壊れスキルまで兼ね備えているため非常に相性がいい

また、ブレッシングアーマーは状態異常が付与された攻撃をガードした時、状態異常も無効がするため他職に比べると状態異常にもかかりにくいと言う公式チート並みの性能を持っている

2位カンナ

今までの説明を読んでわかる通り、CPBではバインドが最も重要なスキルであるため、一人でも2つのバインドを所持しているカンナはアドバンテージが高い

3位ファントム(補助)
マグナスでも言ったように、ファントムの補助性能はずば抜けている
今回もディスペルとバインドの両方を所持できるファントムはアドバンテージが高い


4位ビショップ
状態異常解除が最も重要な役割となるが、ヘブンズドアや、リザレクションなどで、誘惑、反射などによって事故死することに耐性をつけるための補助に役立つ

5位デーモンアベンジャー
バインドと防御率ダウンがあるがバインドグループがAと言うこと以外はパラディンの劣化性能の補助しか出来ない
しかし、いないよりは楽に倒せる
と言うか見た目がかっこいいので採用も可能

マグナス攻略

近日、杏サーバーでもついにハードマグナス討伐に対して前向きに検討し始めている団体が多くなってきている気がします

そんな中、嶺上開花でもマグナスに挑む機会が増えてきました

しかし技術的な面では中々熟練した人は少なく知識不足が否めなかったため今回もここに攻略メモとして執筆しておきます



マグナスとは!?


マグナスとは、いつもみんなが町に行くために利用しているであろうパンテオンから始まる前提クエストで討伐可能になるボスです。
大きな特徴として、攻撃が即死攻撃か割合ダメージ攻撃しかないということがあります

攻撃パターンなどの説明などはなるべく省略したいため今回はこちらを参考にさせていただきます

マグナス(ノーマル)に挑戦

こちらではノーマルの記事ですが、ハードとノーマルの違いは通称<ゾーンコントロールシステム>と呼ばれる青いゾーンの外で喰らうダメージが2秒間から1秒間に減少していて、ゾーン内でも毎秒1%ずつダメージを喰らい続けることぐらいです

マグナスはHPを削れば削るほど難易度が上がっていく仕様になっています
具体的には上から降ってくる投射物が異常に増え、マグナスの攻撃速度が著しく上昇します
なので攻撃の避ける練習、投射物を避ける練習はノーマルでやったほうが楽かもしれません




Hマグナスをソロで攻略しよう
まずはソロで攻略しましょう!
といっても攻略≠討伐です
Hマグナスで最も重要なのは火力ではありません
生き延びることです

よって、まずは時間いっぱいマグナスの攻撃を避けることを目標にしましょう
慣れてくると序盤、特にHPが半分になるまでに死ぬことはまずなくなります練習あるのみです

さて、ここでよくある質問の一つに避け方がわからないというものがあるでしょう

わかります
どれだけ頑張っても避け方がわからない攻撃はあります

では、避け方の一例を挙げていきます
あくまで一例ですので、自分でこの避け方の方が楽というものがあった場合はそちらを優先してください


回転斬り
マグナスの中で最もえげつない技です
この攻撃を何の対策もなく食らってしまうと5割位の確率で死にます
ですのでなるべく無防備な状態では攻撃は受けないようにしましょう

一番無難な回避方法は離れることです
攻撃範囲はHPを半分まで削った時の青いゾーンより若干小さめなところまでです
それ以上近寄らなければ大丈夫です

ヒーローをしている私の対処法は少し特殊です
回転切りの怖いところは吹き飛ばしにあります
正直吹き飛ばされなければ即死でもないですし、全然怖い攻撃ではありません
よって、吹き飛ばしを喰らわないスキルを直前に使用することで回避をしず、あえて攻撃を食らうという対処をしています

ヒーローで言えば<ラッシュ>
その他有名なもので言えば斬り賊の<暗殺>です
これらのスキルは攻撃モーション中には強制吹き飛ばしでも吹き飛ばされません
あえて敵のど真ん中(青いエリア内)にラッシュで突撃することで吹き飛ばしを無効化しつつ即効で回復をして安全を確保するという対処をします

もちろんラッシュで攻撃が当たらないラインまで逃げるのもありですが、ラッシュの仕様上アタリ判定が発動してしばらくするまで発動場所にあるためなかなかうまく逃げれず、吹き飛ばしは喰らわないもののダメージを食らってエリア外になってしまっては吹き飛ばされたのとほぼ同じリスクになります

ここはなれですが上手く判断できるようにしましょう
回転切り中に一番やってはいけないのはジャンプです
ホームランされてほぼ死亡確定です
気をつけましょう



斬り払い

近日行われたアップデートによりこちらは吹き飛ばし属性が消えました
よってこの攻撃は単体ではほぼ無意味になりました

一番怖いのは回転切り⇒斬り払いのコンボですがこれはそもそも回転切りを食らわなければ大丈夫なので斬り払いで積むことはまずないでしょう
一つ言うならこの攻撃を食らったら即効でHPを回復させましょう!


分身

マグナスの前方に2つ、後方に3つ出現します
分身発生には2パターン有ります
1.一斉に魔法陣が発生するタイプ
2.時間差で魔法陣が発生するタイプ


1も2も分身の当たり判定は魔法陣の範囲です
1の場合はアンチを見極めてそこにポジションを取れれば大丈夫
2の場合は一番最初に発生した魔法陣と一番最後に発生した魔法陣を覚えましょう
一番後に発生した魔法陣の下にポジションを取り一番最初の魔法陣の分身が発動したことを確認したらすぐにその下に逃げれば回避可能です
こういう場合は<ラッシュ>などがとても活用できます


振りおろし

この攻撃は即死攻撃ですが死ぬようなことはほぼありません
モーションも長く、攻撃範囲も少ないためしっかりと攻撃を把握できていればこちらの攻撃のチャンスにさえなるラッキータイムです

攻撃範囲と攻撃のタイミングはしっか入りと把握しておきましょう




ブレス攻撃
空中に浮き上がりマグナスの左右にビームのようなブレス攻撃をします

この攻撃は即死なので気をつけましょう

回避方法は2つ

この攻撃はマグナスの真下とエリアより少し外側まで逃げればよけられます

かなり高い位置まで飛ばれるので攻撃はしにくいです
このモーションを取られたらおとなしく回避に専念しましょう

目安として、分身+ブレスの時は比較的にゲート外に回避した方が安全で、それ以外の場合は基本的に真下が安全です。



状態異常
マグナスは2つの状態異常スキルがあり、それぞれ蜘蛛の巣のようなエフェクトです

アンデッド状態と
移動は速度減少+移動スキル禁止
の二つあります

どちらもディスペルで解除出来るので、聖魔やファントムがいる場合は解除できます


アンデッドは回復が辛くなるだけなので割と食らっても大丈夫ですが、聖魔さんはヒール連打しないようにしましょう

移動速度減少は死にはしないですがかなりきつくなります

この二つの状態異常は状態異常耐性依存なので100%にしておけば食らいません





さて、ここまではマグナスに対する対策です


ここからはマグナスで使える小技です

まずは、ファミリア

マグナスのマップは非公開チャンネルなので、入場前にファミリアを出していても入場したら消えてしまい、入場後にだし直さなければなりません


ここで小技。
この小技はファミリアをノータイムで確実に一匹召喚する小技です

これはパーティで行く時は声かけが必要なので全員が理解した状態で行ってください

1.入場前にファミリアを出す画面を出しておく
2.出したいファミリアにカーソルを合わせておき、クリックすればすぐに出せる状態にする
3.リーダーの入場の合図を確認し、入場時の画面を暗転中にファミリアを出す(クリックを連打する)
4.入場後の暗転が直った時には既にファミリアが召喚されている


です
これで一体は確実に召喚できます
これ以降はファミリアの仕様上、ファミリアの召喚画面を開いてから約5秒後に上手く召喚すれば最短で3匹召喚できます

上手くやれば一回も死なずに全員がファミリアを出せるようになります



マグナスに行くためにはプレイングスキルは必須ですがPTも考えなければなりません
特にオススメなのはバインド系のスキルを持っている職業です
ではマグナスの立ち回りで優秀な職業を順に上げていきましょう

1位
ゼロ
クリティカルバインドと呼ばれる15秒周期で4秒間バインドするスキルのおかげでかなりの頻度で敵を拘束できます

しかも、イミューンバリアーがマグナスのステージの持続ダメージにも反応します
イミューンバリアー中に敵の攻撃を食らっても死にません(即死攻撃でも無傷です)
さらに自己復活型のスキルを持っているため死んだとしてもデスカンを減らすことなく、無敵状態まで使えるのでまず死ぬことはないでしょう

ネックはアルファですがマグナスではアルファで攻撃しないような立ち回りをすればいいのでゼロはかなりマグナスでは優位に立てます

2位
パラディン
バインドグループBのバインド スマイトを所持し、無敵になれ、更に死なないというアドバンテージの塊
ゼロほど死ににくくないが、チャージを切らさなければ即死攻撃も耐える
しかも戦士のくせに魔法防御力が1万を超えているためマグナスの攻撃を2割ほどしか喰らわないという頑丈さである

仲間復活&無敵にする や プレッシャーなどといったPTスキルも豊富なためPTの要にもなりうる


3位
聖魔
サポート担当
圧倒的サポート力により先頭がかなり優位になる
HPを回復(ヒール、Aレイ)&状態異常解除(ディスペル)&死亡無視(ドア)と真似できない豊富なスキルは聖魔に火力を要求しなくても呼ばれるLvである


4位
ファントム
あれ?カンナは?と思う人もいるだろう
しかし、4位はファントムだ
こちらも実はサポートとしてかなり有用である
ヒールやディスペルを使用しつつ、4次はフリージングブレス(氷雷魔4次)により25秒の拘束までできるという芸達者な職業

カンナはバインドが一つ増えるだけなので聖魔を誘えないPTはファントムを誘ってサポートに回ってもらったほうが圧倒的に生存率は上がると思われる


5位
カンナ

2つのバインドを持っているため戦闘を優位に行える
回復スキルもあるようだが見方には効果がない?
結界は効果が強いが攻撃モーションが見にくくなるため避けたほうがいいと思われる



以上。
みなさん頑張ってマグナスを倒しましょう

カオスブラッディクイーン攻略

カオスブラッディクイーンの最大の特徴は4つの顔です


この子は自分自身が多くのパターンの攻撃スキルを持ている代わりにその対処法や抜け道がいくつかあるのでそこらへんをしっかりと抑えてボスに挑みます。


まずは顔を見ましょう

さっきも述べたように、こいつは4つの顔をします。

※画像はノーマルで撮影したものもありますがモーションは同じなので参考程度に


最初の顔は固定です。
こいつは「全部燃やしてやる!」
といいながら変身します。

ぜんもや顔



こいつは基本的に強くありません
本気で殴るならこの顔にしましょう
パンダを使うのはこの顔がいいかもしれません!


この顔の攻撃パターン
・火炎攻撃
・引っかき攻撃(暗転)
・持続ダメージ(火傷)








かといってまったく警戒しなくてもいいのか?といわれるとそうでもないです。

口から火炎を吐きますのでその火炎にはソロで当たらないようにしましょう
ソロで当たると80kのダメージをくらうのでHPが多くないと即死します(´・ω・`)
火炎

ちなみにこの炎はクイーンが向いている方向にしか当たり判定がなく、クイーンと重なっていると当たり判定はありません。
最悪、ずっと重なっていましょう

アビスボスには攻撃モーション中でなければ重なった時のダメージ判定はないのでずっと重なっていても攻撃は喰らいません!これはどんなアビスボスにでも言えることなんでこの抜け道はうまく使いましょう。


他にも火炎を防ぐ方法があります。それは単純に攻撃を耐えることです
80kとかアベンジャーじゃないと耐えねーよ!

と思ったかもしれませんが、ここでPTでの攻略でしかできない裏技を伝授しましょう。
実はこの火炎はPTに与えるダメージ合計が80kという攻撃なんです

つまり2人で喰らえば1人が喰らうダメージが40kまで減り
6人で喰らえば13kほどまでダメージを下げることができます
つまり耐えますね!これで耐えないならなんとか避けてください(´・ω・`)


もうひとつの攻撃方法は引っかきです
これはどの顔でもしてくるんですが顔ごとに状態異常があり、それぞれ違います

この顔の場合は暗転です
周りが暗くなって見えなくなる状態です
暗転




この攻撃の対処法は2つ。
まずは、攻撃を喰らわないこと
もう一つは状態異常耐性を高くすることです

この攻撃は状態異常耐性のあたいに依存するので、耐性性が高ければ暗転しにくくなり100%になれば喰らわなくなります

接近戦の職業でどうしてもよけれない場合は状態異常耐性を上げましょう!
シグナスのリンクスキルや成功の意思を上昇させましょう!


どの顔にも状態異常がありますが、この顔では持続ダメージをします
足元が燃えるエフェクトとともにダメージを喰らいます。
発動モーションはこちら
火傷モーション



この持続ダメージは珍しく状態異常が重複します

1回目被ダメは4k前後
1段階やけど

2回目被ダメは8~10k程度

2段階火傷

この炎は残念なことに時間では治りません
治す方法は2つ

死ぬかさきほど述べた口から吐く火炎を喰らうことです。
持続ダメージを食らうと攻撃速度が落ちたり上手くバフがかけれなかったりで不便なのでPTで行く場合は出来るだけこの持続ダメージは解除した状態で他の顔に移れるように心がけましょう。

また、この火傷状態も状態異常耐性で防ぐことが出来るので出来るだけ高い状態で挑みましょう






続いて「私と同じ悲しみを感じさせてあげます。」
悲しみ顔+反射初動


と言い変身した場合です(この手を合わせるモーションは反射の事前モーションです)


この顔の攻撃パターン
・反射
・アンデット(上位)
・引っかき攻撃(持続ダメージ)


この顔で最初に気をつけなければいけないのは反射です
祈るようなモーションの後に赤色の膜を張った場合は反射です
反射の持続時間は8秒で周期は30秒前後です
反射

マジクラが使用できるので戦士の諸君はこの顔に入ったら即効でマジクラを入れましょう

マジクラができないPTでもバインドがあるなら打ちましょう
アビス系のボスでバインドは動きを封じることはできませんがマジクラと同等の効果を得られるようで、バインドできている時間中ならば反射が来ても効果は発動しません
※バインドタイプがBのグループのみが上記の効果が得られるようになったようです
Bグループとはゼノン、パラディン、ソウルマスターの3種のバインドです



次にアンデットです
普通のアンデットと違いクイーンのアンデットは回復アイテムでもHPが減ります

発動モーションはこちら
暗黒


このアンデット中に持続ダメージ等のダメージでペットが回復でもしよう物なら一発で死亡します!

アンデッドの回避方法はないので食らったら即効で戦線離脱をするか持続ダメージを食らっている最中ならそもそも近づかないというのも手でしょう

しかしこのアンデットは状態異常耐性で対応できるので不安な場合はハイパースキルや忍耐の秘薬などで状態異常を高めておくといいでしょう

また、このアンデットはインテンションでも解除できるためどうしてもという時はインテンションを使用しましょう



この顔の場合の引っかき攻撃の状態異常は持続ダメージです
しかし、この持続ダメージはあまり強くありませんし、状態異常耐性で防げますのでアンデット(上位)とのコンボにだけ気をつけましょう

悲しみ持続ダメージ





続いて「私が相手をしてあげましょう。」

魅惑顔

と言い変身した場合です

これは一番強い顔かもしれません


この顔の攻撃パターン
・鏡召喚(誘惑)
・ハート爆弾
・引っかき攻撃(スキル封印)




鏡召喚はとにかく逃げましょう
鏡


近くにいると誘惑を喰らいます

誘惑

この誘惑は特殊で、インテンションで解除できません
また、聖魔のディスペルなども効果はないです
解除できる方法はただ一つ、覚醒の秘薬を使用することです
かかってしまうと徐々に鏡の方向に誘導され鏡に触れた瞬間に即死します
そしてこの鏡で死んでしまうとクイーンのHPがかなり回復するのでこの回復をさせてしまった場合かなり火力に余裕のあるPTでもない限り討伐は失敗になります

近づくと死ぬため接近職の場合、どれだけ高火力でも2~3発で鏡が破壊できないのなら逃げましょう

遠距離からの攻撃
例えばABのソールトレイス等の超遠距離攻撃で攻撃する
もしくわ
あらかじめ誘惑にかかるサイクルをPT内で決めておき、誘惑にかかった場合に覚醒の秘薬を使用し、誘惑を解除した瞬間にPT全員で鏡をフルボッコにする

です

誘惑には一定の再使用待機時間があるため解除後はしばらく誘惑は来ないのでその時間をうまく使いましょう


ハート爆弾も鏡に次ぐ致死率を持っています

ハート爆弾

下からハートが上がってくるエフェクトですが、このハートに触れるとHPがごっそり持ってかれます。
でも通常ならそんなことでは死にません
なぜハート爆弾は死にやすいのか

ハート爆弾の仕様上ダメージを食らってもペットが回復してくれないからです
ハート爆弾の時だけは自分でパワーエリクサーをがぶ飲みしてください

もう一つ死因となる仕様は、ハート爆弾には無敵時間が適用されないことです
マグナスの討伐マップで降ってくる隕石と同様で、攻撃を食らっても無敵時間が発生しないため一度に2~3個同時に喰らうと即死します
こういった事故を減らすためにもこの顔の時は攻撃をするよりもできるだけ生存に力を入れたほうがいいかもしれません
ハート爆弾はHPがあるので攻撃することで倒せます
また、魂も手に入るので魂が消えそうな時には補充できるいい機会になりえるかもしれません



ちなみに、引っかきによるスキル封印はほとんど気にならないのでいくらでも受けて大丈夫ですd







最後の顔は「フフッ全部殺してやろう。」

全ころ顔


と言って変身した場合です


これは気をつければかなり生存確率は増えます



この顔の攻撃パターン
・吸い込み(即死)
・吸い込み(設置型持続ダメージ)
・引っかき攻撃(反転)




まずは吸い込み攻撃です

吸い込まれると即死します

吸い込み本体


しかし意外なところに盲点が!
クイーンの本体に吸い込まれるこの吸い込みは前方にしか死亡判定がありません
つまりクイーンの後ろから吸われても死にません(もちろん吸われるので場所は移動します)
上の写真の位置ならば吸われても死ぬことはありません
つまり、吸い込みが来ると思ったらラッシュ等の移動スキルでクイーンの後ろに回り込めばどれだけ近くにいようと死ぬことはありません


ここで気をつけなければいけないことは、クイーンの足元に設置型の吸い込みがあった場合です

吸引設置


その設置型の吸い込みがクイーンの足元にある場合はクイーンの後ろに回っても結局前方まで引き戻されるので即死を喰らってしまいます

その場合の対処法はないのかといえばあります
すごく簡単な方法があります
吸い込みが来たらその逆方向に歩きましょう

これは、歩いてください
フラッシュジャンプやラッシュ系のスキルで逃げようと考えずにその場で吸い込まれるのと逆方向に歩くだけです

これでその場から少しずつ離れることができるため絶対に吸い込まれることはありません


ここまで見るとなんだこいつ弱いじゃんと思うかもしれませんがコイツの真骨頂は引っかきです

引っかきは反転の状態異常です
もちろん状態異常耐性は適用されるため状態異常耐性が100の場合は無視できる事案です

反転


この反転は以上上げた対策中に状態異常の状態が解ける、又わその状態異常になった場合即座に吸い込まれ即死します

よって、この顔で反転にかかってしまった場合は一目散にクイーンからできるだけ離れた場所で待機することをおすすめします

ここでインテンションを使ってもいいかもしれません










さて、ここまでがクイーンの攻略方法です

これらの顔がランダムで切り替わるので討伐する際は全部の行動を頭に入れておきましょう
PTだとかなり楽にクリアできますが、一歩間違えば一人のミスで討伐不可能になってしまうのでPTに迷惑をかけないためにも覚えておいて損はないでしょう


以上クイーンの攻略メモでした。








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